2011年12月12日月曜日

紙束記事

というわけでデッキレシピ書きたいのですが

うろ覚えなので間違ってる部分が多いです


【ダクリジェネクス帝】

効果モンスター
ダーク・クリエイター 3
キラー・トマト 3
邪帝ガイウス 3
A・ジェネクスバードマン 3
終末の騎士 3
魔導雑貨商人 3
ライコウ 3
カオスソーサラー 2
ディアボリックガイ 2
ネクガ 2
堕天使ゼラート
ダーク・シムルグ
黄泉ガエル
バルブ
スポーア
ゴーズ
A・ジェネクスクラッシャー
ダークネフティス
クリッター

魔法カード
大嵐
死者転生
死者蘇生

罠カード
狡猾な落とし穴

エクストラ
クロキシアン 2
ブラリアン
カタストル
ダクエン
フォーミュラ
トリシュ
ブリュ
ブラロ
アカナイ
IFデスドラ
ガイアナイト
アームズエイド
スクドラ
ディサイシブ

戦い方
ライコウor雑貨で墓地を肥やしてダクリ→上級SSで殴るパティーン
終末orトマトからクロキシアンまで持っていって寝取って殴るパティーン
序盤コントーロール奪取戦術で、墓地が溜まった後半でダクリで殴っていくパティーン
皿+バルブでアカナイになってアド稼ぐパティーン

トマトは主に終末とクラッシャーを呼ぶ用です
たまーに直接ディアボ呼んだり、ネクガ呼んでシンクロのレベル調整したり
もちろんバードマンも呼べます
とにかく万能君です  エイリン怖い



魔轟神でやれ
っていうツッコミが来るのは大体予想できますが
なんでこのデッキを作ったのかというと
通販で、英語版バードマンがめっさ安かったので
既存の雑貨ダクリにジェネクスと邪帝を突っ込んだカンジです

教授のカードプールの乏しさによって、入れたいカードが入れれない状況です
入れたいカードは・・・
・デブリ
・ダンディ
ですね
デブリは既に持っているのですが、ダンディが無いと入れる意味が薄いかなぁとか思っております
ダンディ無しですと、ライコウ釣ってC・ドラゴンとか
雑貨反転→肥やす→デブリで☆1チューナー→フォーミュラ→デブリとフォーミュラの処理どうしよう
くらいの選択肢しか無いので
デブリを入れるのでしたら、カードガンナーくらい入れないと選択肢が少なすぎる気がします
でもカードガンナー入れるスペースが無いんだぁ・・・

トラゴ入れればええやん
という方もいらっしゃると思います
勿論、トラゴとの相性はいいとは思います
レベル8が結構入っているので、相手のグラファやヒュペ、上級シンクロあたりを寝取れたり
中盤以降は、墓地のガイウス・皿あたりの星をコピーしてバードマンとクロキシアンにしたりと
万能君なのですが
教授の構築力じゃスペースが(ry

開闢は?
ないです!
いやーあのーえっとー、皿のほうがー、クロキシアンになれるんでー、このデッキに合ってるっていうかー
単純に余ってないだけです
ごめんなさい

弱くね?
ダクリとクロキシアンが使いたかったの・・・







記事書いてたらトラゴ入れたくなりました

入れてみて、放送で凸待ちして回してみますかー

2011年12月5日月曜日

ドラゴニックレギオンのリストが判明!

タイトルに通り、新SDのリストが判明しました

以下収録リスト(順番適当)

・通常モンスター
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)
真紅眼の黒龍(レッドアイズ・ブラック・ドラゴン)

・効果モンスター
ライトパルサー・ドラゴン New
ダークフレア・ドラゴン New
エクリプス・ワイバーン New
伝説の白石(レジェンド・オブ・ホワイト)
黒龍の雛
アックス・ドラゴニュート
バイス・ドラゴン
マテリアルドラゴン
ダーク・アームド・ドラゴン
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
サイバー・ドラゴン
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-
召喚僧サモンプリースト
スナイプストーカー
正義の味方カイバーマン
カオス・ソーサラー
カオス・ソーサラー
ライトロード・ドラゴン グラゴニス
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ

・魔法カード
混沌空間(カオス・ゾーン) New
滅びの爆裂疾風弾(滅びのバーストストリーム)
黒炎弾
ドラゴンを呼ぶ笛
巨竜のはばたき
月の書
魔法石の採掘
名推理
モンスターゲート
D・D・R
救援光
光の援軍

・罠カード
竜の転生 New
バースト・ブレス
リビングデッドの呼び声
亜空間物質転送装置
闇次元の開放





以上です

注目するのはやはり『ライラ』『援軍』『レダメ』『サモプリ』『バイス・ドラゴン』あたりでしょうか

『カイバーマン』と『白石』あたりも嬉しいですね

デッキとしては「うーん・・・」ってカンジなのですが

パーツ取りと考えるとこれまでに無いくらい豪華です

でも、このデッキなら終末とかおろ埋とか再録されても良かった気が・・・

上級ドラゴンを墓地に送るのが重要そうなデッキなので

ライトロードのみの墓地肥やしは運要素が強すぎる気がします

・・・・・・・

やっぱりSDデッキが強すぎるのは、コナミもイヤなのかな?











今回はこの辺で

2011年11月28日月曜日

代行天使

TG代行天使のサイド構築に悩んでいます

前に書いた因果切断の件ですが

最近、暗黒界が大会に出てこないので、存在が薄くなってしまいました

テンプレの構築も、私が最後に見た時とは大分変わっていて

サブレが入っていたり、ジャンクロンが入っていたりと

以前と比べて若干丸くなった気がします

強制転移が抜けていましたが、そこは何故か納得してしまいました

クリスティアやギガンテックファイターあたりの対応が難しくなるのですが

私も転移2→サンブレ2に変えようかと考えたりしています

ジャンクロンが入ったことで増援が採用されているみたいです

ストライカーと共有できるからみたいです

これは六武衆の時も同じでしたね

ご隠居とストライカーが増援対応ということで、増援が入っていました

そして、驚いたのは<<精神操作>>が健在だったこと

しかし、考えてみればストライカーとジャンクロン、そして<<朱光の宣告者>><<神秘の代行者 アース>>と、チューナーが結構入っているので

「なるほどなぁ」と思いました

・・・・・・・・

(小学生並の文と感想)

・・・・・・・・










・・・・・・インゼクター強いですね

なんか、レギオン+アキュリスの上位互換みたいな動き

ドラグ<インゼクター的な

リアルで使ってる人がおらんので

よくわかりませんが

とにかく

なんか出てくる

自分の場のカードが割られる

なんかでてくる

自分の場のカードが割られる

相手が手札になんか加えてる

次ターン、上記の動作を繰り返し


みたいなカンジ

自分の印象的に、ガジェの安定感と全盛期IFの除去能力をくっつけたカンジ

・・・・・・・・・・・・

勉強不足ですなぁ










時間がないのでこれで終わります

2011年11月14日月曜日

お久しぶりでTh

たまには更新しないとなーっていう教授の図

と言っても、最近の遊戯王ニュースは大きなものばかりだったので

知らない方はほぼいないと思いますが

まとめてみます

・ライトパルサードラゴンが発売前エラッタ
次のSDのカード、ライトパルサードラゴンが発売前にエラッタされました
これにより射出ループが不可能になりました
具体的にどうエラッタされたかと言うと
エラッタ前
「このカードが場から墓地へ送られた『場合』、墓地の上級ドラゴンを蘇生できる」
射出→バーン効果の処理でも、タイミングを逃すことなく墓地のレダメを蘇生できました
これによって
ライパル射出→レダメ蘇生→レダメでライパル蘇生→レダメ射出→ライパル射出→レダメ蘇生(以下ループ)
ができてしまいました
エラッタ後
「このカードが場から墓地へ送られた『時』、墓地の上級ドラゴンを蘇生できる」
射出→バーンでタイミングを逃す効果になりました

・ゴールドシリーズ2012に、<<カオス・ソルジャー-開闢の使者->>が再録決定
レアリティは不明ですが、開闢がGSに再録確定だそうです
これで開闢難民が減るかもしれない・・・?
後、今回のGSは収録が豪華ということです
ソースは無いのですが、内容に期待できるという情報を様々な場所で見かけます

・DP遊馬編が産廃気味に
ゼアルになって初のデュエリストパックである遊馬編が「産廃並の収録」のようです
実際、私も1箱購入して開封したのですが
言い方が悪いですが、寄せ集め感が半端ではありません
詳しい封入リストはwiki等を参照して頂ければわかるのですが
ヴォルカザウルスとガガガマジシャン以外で使えるカードが無いと言っても過言ではありません
そのヴォルカザウルスも、ランク5なので特定のデッキでしか出せませんし
ガガガマジシャンもシンクロ召喚に使用できないという制約故、専用デッキ又は、エクシーズを主軸にしたデッキでしか採用ができません
クロウ編も結構酷い収録内容でしたが、ゼピュロスの影響でそれなりに売れていたようで
コナミが「寄せ集めでも売れるじゃん」と勘違いしたのかも知れませんね
・・・・・いや、長年商売してるコナミにそれは無いか(笑)

・SDデビルズゲートに入っているカードが、リストと違ってしまっている事件が発生
これについては、遊戯王の公式ページに書かれているので、そちらを参照して下さい

最近のはこんなもんですかねー

また何かあったら更新していきます

2011年9月4日日曜日

公認大会行ってきました

今晩和(ボンソワール)

とりあえず詳細から

使ったデッキ:ジャンクドッペル

参加人数12人
スイスドロー形式
マッチ戦形式

第一試合
VS 恐竜エクシーズ
先攻
×○×
エヴォルカイザー強すぎワロエナイ

第二試合
後攻
VS ライトロード
×○×
裁き無制限ワロエナイ

第三試合
VS TG六武衆
○○-
初手シエンワロエナイ

第四試合
VS 機皇帝入り雲魔物
○×○
ワイゼルの不意打ちワロエナイ

総合結果:頑張ったで賞

優勝した方のデッキは確かBFだったはず!

とりあえずそれなりには戦えましたが

やっぱりこの環境ではアタシのジャンドは残念なデッキみたいですね...

というわけでやっぱり代行天使を使おうと思います

知らないうちにストライカーが2枚あったのでTG代行天使を作りたいのですが

エクストラデッキが高くなりそうなので断念

準制限になったトラゴでも突っ込んで満足します

これで開闢が出せるね!やったね!

そういえば、今回の大会はやたらとトラゴに遭遇しました

雲魔物とライロにトラゴが入ってましたねー

やっぱトラゴ強いですわぁ^^

代行天使はハンドが減らないイメージなので

なかなかいいんじゃなイカ?とか思ってます

ダストシュートはまた入れようと思ってます

初手開闢とかワロエナイ

最近「クリスティアいらないんじゃね・・・?」

とか思ってますが

どうなんでしょうね

「宝札も微妙・・・」なんて思ってますが

実際のところ入れないと事故るのでしょうか

TGを入れることによってそれらが無くても戦線の維持・デッキ圧縮ができるのでしょうかねー

うぅんTGウラヤマシス





ダイガスタ・フェニクスが人気ですね

アタシも欲しいのですが、高い高い・・・

2k越えでも売り切れ続出ということで

ローチもそれくらいするのでしょうかね・・・

フェニクスが2~3枚とローチが1枚欲しいですね

素で買うと合計で6k~8kの計算になります

流石に8kは・・・

でも欲しいんですよねー

最近、カードにお金をかけることに抵抗がなくなってきてます

これは危ないのですが・・・うぅん

でも遊戯王楽しいしなぁ・・・

みたいな感じ





ライロも作ってみたいですね!

昔のようにとはいきませんが、やっぱり3枚墓地に送るワクワクは忘れられません

強いとかではなく、デッキから墓地に送る作業が楽しくて仕方がないのです







とりあえず書きたいことは殆ど書きましたねー

それではご飯食べてきます!

2011年9月2日金曜日

というわけで

こんばんわ

タイトルは作成時に決めたものをそのまま使っているので

そのうち変えるかもしれませんが

暫くはこのタイトルでやっていこうと思います



























では、タイトル通り遊戯王のことを書いていきましょう

トレードインが3枚手に入ったので

何かしらのデッキが作れないか考えてます

こういったドローソースを活かせるデッキといえば

エクゾディアを連想する方が多いのではないでしょうか

トレードインの場合は上級ビートダウンのデッキを連想する方もいらっしゃるハズ

どんなデッキを作るか

まずはそこから決めないといけません

・【ビートダウン】

・【エクゾディア】

・ドグマブレードのようにデッキを高速回転させ必要なパーツを揃えての【ワンキル】

まずは【ビートダウン】についてですが

これは種類がありすぎて具体的な戦術が書けませんね

しかし、どのビートダウンのデッキも「墓地肥やし」と「ドロー加速」を狙っているものが殆どになると思います

上級を墓地に送っておく必要があるデッキといえば

アタシの使っている【雑貨ダクリ】や【ギアマシンナーズ】ですね

(あー雑貨ダクリは雑貨の効果を邪魔するから入らないかもしれないですねー)

他にもアテナを軸にした【上級天使】

単純にドロー加速を狙った【始皇帝の陵墓】

※勿論、蘇生が使えてリビデが準制限の現環境では、捨てた上級を蘇生してくる
といった戦術も陵墓デッキでは取り易くなっています
それを狙ってみても面白いかも知れません

【Sin】ではフィールド魔法が無く、腐っているSinをコストにできますし

【D-END】はチェーンマテリアルを採用した型に採用できます

【ダークガイア】もダークコーリングのおかげで無理なく採用できます

書き始めるとキリが無いですねー(笑)

それだけトレードインが優秀な手札交換カードだということですね!



・・・・・・・・・・・・



【エクゾディア】の場合は

トレードインと相性のいいデッキはやはり【図書館エクゾ】になるのでしょうか

でも、作るためには折れ竹光と黄金色の竹光が・・・

トゥーンブルアーイズも必要ですし

若干お金がかかりそうですねー



・・・・・・・・・・・・・・・・・


【ワンキル】ですが

実はこれが一番危険なんじゃないかとか思ってます

マジエク制限なんですが

ジャンクコレクターを使った型がありましたよね?

あれって、マジエクを除外しますよね?

んで、今は開闢が使えるんです

んで、原初の種が使えるんです

開闢のエサはD-HEROをクライスでいくらでも調達できます

んで、常に除外されているカードはたくさんあるわけです

後は・・・分かりますね?

クソゲーハジマタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・


上のドグマブレードもどきは今思いついたデッキなのですが

是非作りたいwwww

凸待ちでは使いませんが

これはワンチャンあるぞwwwwwww

うっはwwwwwwwテンソンあがってきたwwwwwwww

トレインはドグマブレードで使います!










では今回はこれで